10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

豆腐で作るレアチーズケーキ

2011年08月31日
natumi 2011.08.17 011
natumi

先日放送された「世界一受けたい授業」の3時限目家庭科

にて、作っていた豆腐で作るレアチーズケーキ。

おいしそうだったので早速本日作ってみました!

・。*゜レシピ ゜*。・

―レアチーズ生地―

・生クリーム    200g(200ml)

・豆腐       150g

・コンデンスミルク 70g (70ml)

・レモン汁     大さじ2杯


―下生地―

・玄米フレーク   35g

・バター      大さじ一杯
・。*゜゜*。・・。*゜゜*。・・。*゜゜*。・


私は玄米フレークの変わりにコーンフレークを使用しました。

アレンジとして下生地にウイスキーを少々・・・

香りと深みが増しますョ (・ω<)b

後、豆腐はあらかじめ裏ごししておいた方が良さそうです。

塊のまま生地にダイブさせるとダマが残ります(>A<川)

豆腐の香りが残ってるな-と思ったら、

ミルクとレモン汁足すと多少和らぎます。


食べた感想としては、

ダマって出されればダマせるぐらい((←

ですね。

親は二人しておいしいと言っておかわりしてくれましたが、

作った本人としてはあまり納得が・・・

微妙に後味に豆腐が乗っかってくるんですよね。

・・・豆腐多かったかなぁ?



natumi





料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示